大規模医療施設「熊本赤十字病院」での「NMRパイプテクター」-NMRPT-の導入事例を紹介 第1回
日本システム企画株式会社 東京本社
◆熊本県の最大規模の病院「熊本赤十字病院」でも「NMRパイプテクター」-NMRPT-が活躍 NMRパイプテクターが導入された熊本赤十字病院は、昭和19年に創立された歴史ある病院です。 日本赤十字社の熊本支部が運営し、熊本県内にある病院では最も大きい面積を誇り、現在、30の診療科と490の病床を有します。 熊本県災害拠点病院に指定されている他に、熊本県内でも質の高い癌治療、出産前後の母子への医療を受けることができる施設のため、県内の医療を支える重要な役割を担っています。 熊本赤十字病院の基本理念は、赤十字精神のもと医療や救援を通じて人と社会に寄り添うことであり、その基本精神は「人道・博愛・奉仕」の3つの要素となります。 この考えが患者に対する医療の指針となっていて、医療の際は患者の人格や倫理観、死生観を尊重し、信頼関係の構築に関しても高い意識を持って臨むことを表しています。 次回はNMRパイプテクターの導入を決定するきっかけとなった、熊本赤十字病院の水道管の老朽化問題について説明いたします。 是非ご覧ください。
関連リンク
本コラムの続きが掲載されています。
日本システム企画株式会社のウェブサイトへリンクします。
Pipetector.comのサイトへリンクします。