築56年白ガス管空調配管でNMRパイプテクター-NMRPT-の配管防錆効果の持続を実証
日本システム企画株式会社 東京本社
新宿の有名書店は2005年当時、築41年が経過し、配管老朽化の対策が必要でしたが、同ビルの天井裏でアスベストが使用されていた事で、配管更新工事が困難な事が分かりました。その理由は、アスベストが飛散する恐れがある為に、周囲の建物への使用制限が必要。配管更新工事に要する、3~6ヶ月以上の施設休業に加え、アスベスト除去作業分の休業期間も必要。配管更新の2~3倍もするアスベスト処理費用が必要な事です。 この問題は、NMRパイプテクターで全て解決できます。NMRパイプテクターの設置はアスベストの除去作業は不要で、断水がなく、作業は1~2時間で完了します。導入費用は、配管更新工事の5~10%となり、アスベストの除去費用も不要の為、大幅な費用削減が可能です。 その為、本案件の配管劣化対策の元請となった大手設備会社は、NMRパイプテクターが最適な対策と考え、導入を決定しました。 2005年にNMRパイプテクターを設置し2020年現在、同ビルは築56年となり、竣工時から使用されている空調冷温水配管は、配管耐用年数を大幅に超えていますが、赤錆腐食の進行なく使用されています。
関連リンク
日本システム企画株式会社のウェブサイトへリンクします。
日本システム企画株式会社 北海道支店のウェブサイトへリンクします。
日本ヘルスケア株式会社のウェブサイトへリンクします
Pipetector.comのウェブサイトへリンクします。
「note」のウェブサイトへリンクします