バネブログを更新しました「金型保全体制について 」

株式会社光洋
精密ばねメーカーである当社ならではの、製品開発秘話やばねの豆知識、製作事例をご紹介する「バネブログ」、最新記事を更新いたしました。 金型保全とは、金型や金型加工用の機械の適時点検をして手入れや、手直しを加え、いつでも機能を十分に発揮できる状態にしておくことを指します。 今回は、光洋ではどのようなばねを作るための金型保全の運用を行い〖金型保全⇔生産〗のサイクルを回しているのかをご紹介します。 関連リンクから、ぜひご覧ください。


関連リンク
金型保全とは、金型や金型加工用の機械の適時点検をして手入れや、手直しを加え、いつでも機能を十分に発揮できる状態にしておくことを指します。
今回は、光洋ではどのようなばねを作るための金型保全の運用を行い〖金型保全⇔生産〗のサイクルを回しているのかをご紹介します。
今回は、ばねの製造技術が飛躍的に進歩した産業革命以降のお話になります。
ばねは、普段あまり目にすることがない部品ですが、古くから私たちの生活に密接に関わっており、ねじの次に使用頻度の高い機械要素と言われています。
現在では、自動車や自転車からデジタルカメラ、ボールペンはたまた書類を留めるゼムクリップといった身近な機械製品、精密機器から日用品にいたる様々なものに使われています。