2021年08月11日
株式会社ウエストワン
この度ウエストワンでは、米国製の摺動用シリコーンマスターバッチ材料の国内販売を開始いたしました。 超高分子量シリコーンを熱可塑性樹脂に高充填したペレット状のマスターバッチ材料で、熱可塑性樹脂にこのマスターバッチを添加することにより、耐摩耗性や摺動性を向上させる効果が期待できます。 詳しくは製品詳細ページをご覧ください。
EverGlideは超高分子量シリコーン(超高分子ポリシロキサン)を熱可塑性樹脂に高充填したペレット状のマスターバッチ材料です。
EverGlide の特徴 ◻PFAS規制対応(フッ素フリー) ◻摩擦係数の低減 ◻耐摩耗性の向上 ◻ブリードアウトしない ◻離型性の改善 ◻塗装性や印刷性への悪影響なし 樹脂の潤滑性を向上させる手段として、PTFEから低分子量ワックスまで様々な添加剤が一般的に用いられています。 低分子量ワックスは安価ですが、熱安定性が低かったり、表面にブリードアウトしやすかったり、効果持続期間が短かったりという課題があります。 一方、PTFEは永久潤滑性がありますが熱安定性が高く溶融しない材質です。潤滑効果を発現させるためには、一般的に15〜20wt%ほどの添加量が求められます。このことにより機械特性が下がったり、コストアップしたりという側面もみられます。 EverGlideは、PTFEのようにブリードアウトせず熱安定性が高いという長所を持ちつつ、添加量が(2〜10wt%)と少なくても効果が期待できます。
このカタログにお問い合わせ