新東工業 歪ゲージ式6軸力覚センサ「ZYXer」がロボットメーカ3社のオプションに採用
新東工業株式会社
新東工業株式会社の歪ゲージ式6軸力覚センサ「ZYXer(ジクサー)」が、国内大手ロボットメーカ様であります “株式会社デンソーウェーブ様、川崎重工業株式会社様、ファナック株式会社様(順不同)”の産業用ロボットのオプションとして、正式に採用されました。 近年、自動化や省力化につながる作業用ロボットは、生産現場が抱える人手不足や、働き方改革による生産の効率化もあり、あらゆる場面で活躍しています。しかし、人の手指の感覚により動きや力を変えるような作業については、反応精度や応答速度の課題もあり、全ての作業をロボットで置き換えることが難しい状況が続いています。 このような背景もあり、ロボットに力の感覚を与える当社のZYXerの需要が拡大しています。ZYXerは機械特性・電気特性が力覚センサ業界最高水準にあり、手指の感覚が求められる巧みの作業から、大きな力が必要となる作業、複雑な力の動きを伴う作業まで、全ての力を高精度に測定することを可能にしています。 当社は、今後も更なる市場の浸透を図ると同時に、各種ロボットのアプリケーションを開発し、市場に投入することで、ロボット関連事業の拡大を図ってまいります。
関連リンク
6軸力覚センサは3軸(XYZ)の荷重(F)と、各軸周りのモーメント(M)を同時に検出するセンサです。
力覚センサを取り付けることでロボットに力の感覚を持たせることができます。
力覚センサは3次元ビジョンセンサやAIと同じく、
ロボットの知能化技術にとって重要な製品の1つとされます。